うのゆかこの簡単自己紹介
Twitter
instagram

 IMG_20160711_130855

 

愛知県豊橋市出身。O型。

155cmの身長のせいでアーティストのライブに行くと

1/2の確率で前の人の頭皮しか見えない。

基本危なっかしく、まわりに心配をかけまくる。

当の本人はケロッとしている。

管理栄養士(2017年春から名古屋で働きます)

NPOにも尽力中。

 

大好きなもの

 

・食べること!

 オーガニックとかカフェとか塩麹とか酵素とか…

 体に良さそうなものが好きです。

 でも甘いものも好きです。明らかに矛盾してます。

だっておいしいんだもん。

 

・音楽

 聞くのも演奏もどちらも。

 小学校から8年間吹奏楽やってました。

 中学、高校では自分の身長を全くわきまえず

 バスクラリネットというかなり大きな楽器をブイブイいわせてました。

 

・アーティスト

 とにかくPerfume!!!

 Perfume好きな人なら大体仲良くなれます。

 街で知らない人がPerfumeグッズ持ってたら、しゃべりかけるか真剣に悩みます。

 (こういう時だけ無駄にコミュ力が高い)

 嵐・絢香・SuperflyCAPSURE・アンジェラアキのライブにも行きます。

 ライブでは人格が変わり、かなりアグレッシブになります。

 低身長・女であることをわきまえていないのでつぶされかけたこともあります。

 

・本を読む

 本は自分が知らないことを知るためによく使います。

 なので自己啓発系・モチベーションが上がるものが多いです。

 あ、料理の本も。でも作りたい料理を見つけても調味料の分量は見ません。笑

 感覚でそれっぽいものを作ります。

 

 

大嫌いなもの…

 

・スポーツ

 とりあえず運動神経というものは私の辞書にありません。

 小学校から高校まで、立幅飛びで自分の身長以上は飛べたことがありません。

 大学でPerfumeに憧れて入ったダンスサークルでは

 サークル1センスないやつとしてのポジションを獲得!

 体を動かすこと自体は好きなんですけどね…。

 

うのゆかこの伝説
 

2日に1回は壁にぶつかる私の伝説5選!

 

➀ハイハイしてて掃除機に手を吸われる

 母親が掃除しているところに、

にやにやしながら寄ってきたらしいです。

母曰く、「掃除機に吸われて嬉しそうだった。」とのこと。

これは記憶がありません。

記憶はありませんが傷は今でもばっちり手の甲にあります。

手が大きく成長するほどに傷も大きくなるんですよ…。

 

➁手のひらでガラスを突き破る

 実家は長い廊下があるんですが、

 廊下で妹と追いかけっこしていたんですよね。

 この時なぜか腕を前に突き出して走っていて

 廊下とリビングを仕切るドアのガラスを思いっきり突き破りました。

 幼少期からやらかしてますね。我ながら。

 

➂笑いながら壁にぶつかって前歯がかける

 これは一時期友達が私を他の子に紹介するときのネタでした。

 中学校の校舎の中で起こったんですが

 保健室で先生に説明した時の先生の苦笑いが忘れられません。

 前歯は現在は修復されています。

 

④寝ぼけて足の甲をねんざする

 高校生の時に、正座してたすぐ後に歩きだしたら

 足の甲をねんざしました。

 足首はねんざしやすいですが、足の甲はなかなかねんざできません。

 嘘だと思う人は挑戦してみてください。

 

⑤新幹線で寝過ごして静岡を横断する

 これは、ほんと23ヶ月前ですね。

 起きたら降りるはずだった豊橋駅でした。あと3秒早く起きてたらなぁ…。

 ひかりは静岡県1つも停まらないんですよね。

 むだに静岡県横断しました。あれは辛かった…。笑


生まれてから今まで

【好奇心旺盛・なんでもやりたがりな子供時代】

小さい頃から前に出るのが大好き。

とりあえずなんでも手をあげる。
とりあえず全力でやる。
手の抜き方なんて知らない。
そんな子。

ホームビデオには、小さくてかわいらしい妹といとこが踊っているところに
急にでかいの(私)が乱入して一番前で踊りはじめるという衝撃映像が残っています。
たぶん見ているだけなのが耐えられなくなったんでしょうね。笑

なんでも全力でやるから勉強だって全力。
だから中学校までは超成績優秀な子でした。
中学校でのテストの最低順位は7位だったと思う。
中学までは努力でなんとでもなる感じが強いですからね。

ただ食べるのが大好きでちっちゃいころからずーーっとぷくぷくしてたから
容姿にだけは自信がなくて
今考えると勉強は私にとって自分で生み出せる自信の元だったんです。

髪の毛も短くて保育園時代は男の子に間違われたり
(今その時の写真を見ると、間違えるわこりゃwとも思う)
小学校6年生のクラスがとんでもない『いじめ横行クラス』で当然のように体型でいじめられたり

だから勉強だけはがむしゃらに頑張っていたんだろうなぁ。

勉強と同時にのめりこんだのが吹奏楽。
希望したクラリネットは人気が高すぎて諦めて
クラリネットの大きいバージョン、バスクラリネットを吹くことに。
低音で目立たない、ずーっとメロディーの後ろで四分音符吹いてるようなバスクラリネット。
でも私はこれにドはまりしました。
いかに、まあるくてかたちのきれいな音を出すか
いかに、正確に音符をきざむか
いかに、やわらかい木管の音色を響かせるか
に命かけてました。

バスクラリネットは100万超えるので買えませんでしたが
普通のクラリネットは持っています。
いつかまた吹きたいなと思う今日この頃。


【唯一の自信のもとを完全に奪い去られた高校時代】
そんなこんなで全力で伸ばした学力で入ったのが
東京大学に毎年何人も受かるような超進学校。
そこで会ったのは、文字通り化け物のような頭脳を持った人達。w

私はここではじめて『勉強も努力じゃおぎなえない世界がある』ことを痛感しました。
ほんといるんですよ。
『めちゃめちゃ髪の毛とか気いつかっててめちゃめちゃチャラいけどめちゃめちゃ頭いい』みたいな人。(ディスってません。wその子は超仲良しです。)

勉強は落ちこぼれてしまったけれど
『尊敬できる友達』がいっぱいできたのは、本当にこの高校に入ってよかったなと思います。

あ、Perfumeにドはまりしたのも高校生の時でしたね~。

【やっぱり食べ物が大好きだ!管理栄養士養成大学へ】
高校3年生のときに初めて知った『管理栄養士』という資格。
『うえぇぇ~!食べることと健康についての資格なんてあるの!最高じゃん!これに決めた!』
ということで、今の大学に決定。

勉強している内容はやっぱり大好きで、
どの授業も楽しかったですね。




SNSやってます 

私の頭の中がのぞけるTwitter 

料理メインなinstagram

 

スポンサードリンク