こんにちは!宇野友香子@yukako_uno_です。

私には
「うわーこの人はすごいわ~好きやわ~心から尊敬できるわ~もはや自分のメンターやわ~」
と思っている会社の社長が何人かいます。

ほんとね。すごいんですよ。
この社長たち見たら、
「あ~そりゃ会社も伸びるよね。」ってなんとなくわかると思います。皆さんでも。


で、その人たちにはなーんか似てるところがあるんですよね。
その共通点をあげてみました。



1.威圧感が全くと言っていいほどない

ほんと私みたいな年齢がひとまわりふたまわり違う人間や社員に対して
接し方がすごくフラットなんですね。

やっぱ目上の人ってちょっと怖いじゃないですか。私は怖いです。

でも!イケてる社長は威圧感みたいなものが全然ない。
すごくフランクだし、いい意味で社長感がないんです。

反対に言うと社員と社長がフラットだからこそ
社員の意見が社長に届きやすく、会社が伸びるんだろうな。


2.実務はあんまり(ってかほとんど)できない


社長本人が言ってたんですが、
「物事を100%分かっておく必要はない。
 人にその仕事を振ることができるぐらいわかっているだけでいい。
 その方が自分ですべてやるよりもより大きなことができるから。」
と。

これすごく事業家的考えですよね。
さすがやなと思いました。実務はできなくていい!!



現場を知りすぎてたらチャレンジングなこと言えないですからね。
これも事実レベルで言えることだと思う。


3.ビジョンを語るのが上手い


ほんと!話聞いてるだけでワクワクするんですよ!
あなたは聞いてるだけで人をワクワクさせられること、できますか?

たぶんそれができなかったらフリーランスとしてすべて自分でやってくしかないですね。

自分のやりたいことを周りの人にも伝わる『旗』として掲げる。
それがイケてる社長の仕事です。

それさえできたらあとは共感者に任せたらいい。

4.社員を伸ばすための時間はおしまない

実務は社員に任せたら良いとはいえ
やっぱり社長は忙しい。

…はずなのに!社員や後輩を伸ばすための時間は、自分の時間を割いてでも取るんですよ。

自分がやった方が早いけど、社員にマネジメントを任せてみる。
『失敗してもいいから。責任は俺が持つから。』と。

う~ん簡単そうに見えて実は難しいですよね。これって。

でもこれが上手い社長の会社だからこそ会社が大きくなれるんだろうな。


5.良い意味で楽観的で常に楽しそう


まわりが「え!やばいんじゃね。これ…。」って雰囲気の時も
社長だけ笑顔。うん。あるある。

でも、なーんかその様子見てると、『いけるんじゃないか』って思えてくるんですよね。
不思議だ……。

でも私が会社選ぶとしたら、絶対社長がつまらなそうに働いてるとこは選ばないな~。
社長が楽しそうに働いてるかどうかって会社選びの第一条件だと思う。


ロールモデルとなる社長がいっぱいいて幸せです


イケてる社長たちと仕事ができて楽しい今日この頃。
尊敬する人が近くにいるってすごく幸せです。

合わせて読みたい⇩
『尊敬できる人の存在』が人生を楽しくする。


それでは~!
宇野友香子でした!
スポンサードリンク