私という人間は、基本的に食べ物のことと健康のことしか考えてないです。
いつからかは忘れてるんですが、物心ついた時からただ美味しいだけものとかはあんまり好きじゃないです。
『美味しいかつ体に優しいもの』これが好きです。

親がそれなりに気を遣っていたからかもしれません。お酢とかヨーグルトとか小さいころからよく飲んでたし、
それが体に良いものだという認識もありました。

image

世間の流行とか踊らされない

今は管理栄養士という、食事の栄養に関する職のなかではトップの資格の勉強をしてるので
そこら辺の人よりは知識はあります。
だからマスメディアとかが言ってる情報には踊らされないようになりました。最近。
テレビに向かってよくツッコむ。「エビデンス(根拠、論拠の意)は?」って。笑

お酢のイメージってどうですか

お酢って聞いたらどう思いますか、みなさん。
身体に良さそうなイメージ持ちません?
私も身体に良いものだと思ってたんですよ。なんか昔自由研究でお酢のなかの酢酸についてとか調べた気がするし。

身体のためにお酢毎日飲む人とかいますよね。よく。
牛乳で割るとヨーグルトみたいになって美味しいし。
あ。うちの研究室の相方は原液で飲むらしいですけどね。どうでもいいけど、のどやられそうだよね。ただのクレイジーだよね。

知覚過敏ってどうですか

知覚過敏って知ってますか、みなさん。
あの冷たいものとかキーーーーンってしみるやつね。ひどいと甘いものとかもしみるらしいね。
しかも歯の表層がなくなってることが原因だから、一回なると自然には治らないんだって。
怖いですね。美味しいもの食べれんじゃん。

「へーー。知覚過敏って怖いなあ。なりたくないわ。絶対。っていうか知覚過敏になる原因ってなに?」
って思ったときがあって調べてみたら原因の一つにコレ⇊

◎酸
      象牙質が露出するのは「間違った歯磨き(ブラッシング)・歯ぎしり(噛み合わせ)」などの物理的な事によってエナメル質を傷つけ、削れるだけでなく、“酸”によってエナメル質を溶かして象牙質が露出してしまう可能性も十分、考えられます。
 エナメル質は人体の体の中で最も硬い組織といわれていますが、酸にはとても弱いという性質があります。
 私たちが日頃から口にしている飲食物には酸が入っている物が多く、普通の食生活を送っているだけで、知らないうちにエナメル質を溶かしていってしまっている可能性もあるのです。このように酸によってエナメル質を溶かしてしまう症状を「酸蝕歯(さんしょくし)」といいます(○○酸とつくものは基本的にエナメル質を柔らかくする性質があります)。
知覚過敏ガイドより
知覚過敏て食べ物でもなるんですね!知らなかったです。
酸=酸っぱいもの。酸っぱいものって普通体に良いって思われてるのにね。
悪い一面もあるんだ。お酢とかレモンとか。知らなかったな。

『体に良い食べ物』ってなんだ

今回の知覚過敏事件で(いや、なったわけじゃないけど)改めて、『体に良い食べ物』について考えさせられました。
『酸は知覚過敏の原因になるんだ~。へ~~。じゃあ酢の物とかレモンとか食べない方がいいんだね!』とかそういうことじゃなくて。

だって実際、お酢は身体によい作用もあるんですよ。同じ酸だから胃酸の働きを助けたり、疲労回復効果だったり。でも、悪い作用もある。
良い面もあるし、悪い面もある。これはどんな食べ物にも言えることだなって。

っていうか人間の状況によってもそれって変わるよね。
コンビニのおにぎりって普通は『身体に良くないもの』として認識されてるけど、
それが被災地に届けられたら『身体に良い』とかいうレベルを超えた生きていくためのエネルギーそのものになる。

今自分に必要なものってなんだ

結局『今自分の身体に足りないもの』が『今自分の身体に一番良いもの(必要なもの)』でしかないよね。
う~ん。書いてみると当たり前すぎて恥ずかしくなるんだけど、すごく忘れられてることだと思う。

万人にとっての『身体に良い食べ物』とか幻想で、
その人の状況と(飢餓かどうかとか、病気なのかとか)
その人がどうありたいかと(痩せたいとか、筋肉つけたいとか)
その人の信じているものと(ベジタリアンだとか、糖質は身体に悪いと思っているとか)
それらによって『今、この時点では、この食べ物が身体に良い』と言われるものができるんだなと改めて痛感した。


うーん食べ物とか食べ方って正解がないから面白いよね。だから好きなんだと思う。

余談だけど、お酢と知覚過敏の話を母親にしたら
「そうなんだ~~!お酢は歯を溶かすんだねぇ。じゃあ、お酢を飲むときはストローでのどに流し込めばいいんだね!!」って言われた。

その発想はなかった。笑

関連記事
『体にいい食べ物』?そんなものあるわけないじゃないですか。
ファーストフードばかり食べているあなたの体はファーストフードでできてるんですよ。それでほんとにいいんですか?



 
スポンサードリンク