日曜市に行くと興奮します。宇野友香子@yuka_npoです。

日曜日だけ出現するカオスな街道


image

日曜日だけ出現するから日曜市。わかりやすいですね。
日曜日に高知に観光に来てたらマストな観光名所!的な立ち位置にされていますが、
もともとは地域の方々が自分たちで作った野菜や加工品を売っている生活市です。
なんと300年の歴史があるとか。まじか。すごい。

高知の人にとっては当たり前のものだと思うんですが、他県民からしたらかなり衝撃的なものなんですよ。日曜市って。
なにがって言われると口では説明できないんです。が、とりあえず私は興奮します。w

口で説明できないので、日曜市で私が特に『これはwww』って思ったところを写真におさめてきました。
ので、カオスな日曜市の様子をランキング形式でご紹介したいと思います。

5位 絶対に使いきれない生姜

image


いや、これいくらなんでもでかすぎじゃないですか?w
私の手よりもはるかに大きいし、冷蔵庫の中に入れたら1/10ぐらい占拠されそう…。
高知の人はこの生姜を使い切るスキルを持っているんだろうか…。
謎。


4位 半径5m以内の鼻空間をコントロールしてくる漬物たち

image


これなんだかわかりますか?
漬物です。

たぶんぬか漬け。

これがまた写真じゃ伝わらないんですけど、においがちょー強烈なんですよ。
マジで。
日曜市歩いてると、「あれ?なんかクサい…?」みたいなタイミングが2~3回訪れます。
それはあなたが漬物にコントロールされた鼻空間に入ったサインです。

それにしてもなんの袋にも入れずに、なまで置いておくってすごい。w
自由は土佐の山間からとは言うけれど。高知は自由だなあ。


3位 生き物も売っちゃう

image


野菜や果物にまぎれて生き物が売られていました。w
何かと思って2度見したら、ヤドカリ!
まじか!需要あるの?なんなの!?

しかもわさわさと木の棒にのぼってるし!よくみたら脱走してる!


2位 ビーチパラソルを傘代わりにするおじさん

image


どんだけ濡れたくないんだよ!!!とひとりツッコミ。

高知で、日曜市で、だからあんまり目立っていなかったおじさん。w
高知のゆるさゆえに受け入れられてる感じします。w


1位 おまえのものはおれのもの!拾ったものもおれのもの!

image

目ん玉飛び出そうだったのがこちら。
なんと『JRの落とし物販売所』www

いや!いいんですかこれ!!w
たぶん許可とってあるんだろうけど!
買いにくいし、使いにくいよ!w


ツッコミ過ぎて疲れました…。


こんな感じでカオスでツッコミどころ満載な感じの日曜市ですが、とっても楽しいところです。

image

高知以外ではなかなか見られないりゅうきゅう。
私の身長(155cm)より大きい。持って帰る時ズっちゃうね。

image

高知の芋けんぴは新米的なスタンスがあるんだなあ。

image

image

旬のものもたくさん!今は梨や栗がいっぱいでした!


日曜市に行ったことない方はぜひ!買う目的がなくても楽しいところですよ~。

ほいじゃあのん

フォローありがとです!



  
スポンサードリンク